JNEWS_otakudenanika

ジャニーズ最新情報ブログ(メイン:SZ KP ST SN)

【美少年】岩崎大昇ってどんな人?性格、好きなタイプなどを紹介

プロフィール

氏名:岩﨑大昇(いわさき たいしょう)
生年月日:2002年8月23日
血液型:O型
出身地:神奈川県
身長:176cm
趣味:アニメ、漫画、映画、音楽、ギター
特技:歌うこと
将来の夢:KING OF~になる
メンバーカラー:黄色
愛称:たいしょー、たいしょ

 
肩幅広め、高身長で色白な美男子・岩﨑大昇。

所属しているジャニーズJr.グループ・美 少年では、メインボーカルを担っています。

普段は元気いっぱいで、グループの盛り上げ担当の岩﨑。NHK BSプレミアムで放送中の『ザ少年倶楽部』では、HiHi Jets・髙橋優斗とともにMCを務めています。

入所理由は??

ジャニーズ事務所に応募したのは母親

岩﨑がジャニーズ事務所に応募したのは、母親がきっかけ。岩﨑本人が知らないうちに、母親がジャニーズ事務所に応募していました。

そして、たまたま家に1人でいたときに、事務所からオーディションの連絡を聞かされます。

オーディションに後ろ向きだった岩﨑。「行きたくない」とごねますが、母親に渋谷まで連れていかれます。それでもギリギリまで粘っていると、母親から「わかった。これあげるから」と5000円を渡され……。

最終的にお金につられて、オーディションに参加することを決意しました。

引用▶︎美 少年【ジャニーズ秘話】僕たちのJに入ったワケ!? - YouTube

何も知らないままオーディションに参加し入所

オーディションで何をするのか、まったくわからない状況で参加した岩﨑。そのため、ダンス審査で周りが着替えるなか、1人普段着の状態で審査に臨みます。

ダンス曲はA.B.C-Zの「ずっとLOVE」。

ダンスも未経験だった岩﨑は周りが踊っているのを見て、見よう見まねで踊って乗り切ります。

特技披露はもちろん何も用意していないため、何もしませんでした。

何も準備していない状態でオーディションに参加した岩﨑。正直、合格できると思っていませんでしたが、見事オーディションに合格。2015年5月2日、岩﨑はジャニーズ事務所入所しました。

同期は7 MEN 侍・佐々木大光、HiHi Jets・髙橋優斗、IMPACTors・横原悠毅、Snow Man・ラウール、少年忍者・黒田光輝。

入所後もあいかわらず、ジャニーズ事務所がどういうもので、誰がいるのか把握していません。ジャニーズ=嵐だと勘違いしていた彼は、「ジャニーズ事務所に入所したということは、俺、今から嵐に入るんだ……」と思っていました。

さらに、SMAPジャニーズ事務所に所属しているのも、後から知ります。

とにかくジャニーズというものがどんなものなのか、入所してから理解した岩﨑。最初は何もよくわからない状況で、レッスンに通っていました。

引用▶︎東京B少年【バースデーサプライズ】「夏祭り!裸の少年」舞台ウラ公開 - YouTube

金田一少年の事件簿』の佐木役で注目!

2022年4月クールのドラマ『金田一少年の事件簿』に出演した岩﨑。彼が演じたのは、なにわ男子の道枝駿佑が演じる主人公・金田一一の相棒的存在である佐木竜太です。

金田一が通う不動高校の1年生で、ミステリー研究会に所属する後輩。動画撮影が趣味で、金田一と彼の幼なじみ・美雪とともに事件の行方を追います。

もともとプライベートで交流があり、仲がいい岩﨑と道枝。同い年でほぼ同期という2人は、ドラマの撮影現場でもずっと一緒に過ごしていました。あまりにも2人の距離が近すぎるため、周りの共演者やスタッフが驚いていたそう。

そんな2人の仲の良さが、ドラマのなかでもひしひしと伝わってきます。

役柄で、前髪を上げて眼鏡をかけた岩﨑。いつもとはまた違う彼の姿も新鮮なので、ぜひチェックしてください。

CHECK👀

▶︎【道枝駿佑×岩﨑大昇】2022年4月期新日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」!SPインタビュー - YouTube

▶︎『金田一少年の事件簿』長編トレーラー完成!【学園七不思議殺人事件】旧校舎に潜む怪人が仕掛けた七つの呪いとは?出演:道枝駿佑 上白石萌歌 岩﨑大昇 / 沢村一樹 4/24スタート! - YouTube

▶︎【キャストの素顔公開】「金田一少年の事件簿」佐木カメラ #1 道枝駿佑・上白石萌歌に岩﨑大昇が突撃インタビュー!! - YouTube

大昇くんの魅力

ポップスから演歌まで!ミュージカルの主演も務めた歌唱力

美 少年のメインボーカルを担っている岩﨑。彼の強みはポップスだけでなく、演歌やミュージカルもこなせる歌唱力です。

ジャニーズ事務所に入所したものの踊りは未経験、話すのも苦手、自分にはアピールできるものが何もないと危機感を抱いていた岩﨑。焦った彼は、唯一好きだった歌をジャニー喜多川にアピールしました。

しかし、初めて歌を聞いてもらったときは「普通だよ」と言われてしまいます。それでも「自分には歌しかない」と諦めなかった岩﨑は、その後、歌のレッスンに通い始めました。

そして、1年後。再び、ジャニー喜多川に歌を聞いてもらうと「演歌をやってみたら?」とアドバイスされます。

予想外のアドバイスに、初めは戸惑った岩﨑。それでも「まずはやってみよう」と決意し、早速演歌に挑戦します。

もちろんジャニー喜多川は、岩﨑の演歌を大絶賛。その後、岩﨑は2019年7月には「パパママ一番 裸の少年 夏祭り!」で、美空ひばりの「愛燦燦」を1人で歌いました。

“ジャニーズでありながら演歌も歌える”岩﨑は、彼にしかできない武器を手に入れます。

さらに2020年11月には、ミュージカル『ELF – The Musical/エルフ・ザ ミュージカル』で主演・バディを演じた岩﨑。ミュージカル初出演、初主演にして、見事な歌声を響かせました。

ジャニーズのコンサートで、ポップスから演歌まで歌いこなす岩﨑の歌唱力に魅了された制作陣。事務所にオファーをし、出演が決まりました。

「自分にはアピールできるものが何もない」と危機感を抱いていた岩﨑。唯一好きだった歌で努力し、彼にしかできない武器を手に入れました。

美 少年のコンサートで会場のすみずみまで響く、岩﨑の伸びやかで力強い歌声。会場全体を包み込む彼の歌声は、一度聞いたら忘れられない魅力を持っています。気になった方は、美 少年のYouTube動画をご覧ください。

私的に【Compass】という曲がおすすめです!ぜひ聴いてみてはいかがですか?

メンバーも大絶賛!料理男子

美 少年のYouTubeで、何度も配信されている岩﨑の料理企画。

最初の配信は、罰ゲームの代替え案として行った「美 少年【バンジーの罰】岩﨑大昇がメンバーに料理を振る舞う!!!!!!」です。

メンバー5人分の料理を振る舞うという企画。メンバー1人1人の好みに合わせて、別々の料理を作りました。

その後、岩﨑の料理企画は大好評となり、第2弾が決定。第2弾では「美 少年【大昇’Sキッチン】愛情たっぷり?の本気料理~1/2~」「美 少年【大昇’Sキッチン】愛情で…さらなる進化の本気料理〜2/2〜」と前編後編に分かれて配信されました。

第1・2弾ともに解説をしながら、楽しそうに料理をする岩﨑。ときおり、料理のポイントや豆知識も話していて、料理が好きなことが伝わってきます。

また、料理のジャンルもさまざま。軽食から定番料理、和食、イタリアン、中華、デザートなど、幅広い料理を作る岩﨑の料理の腕前に驚かされます。

何事も全力だけどめちゃめちゃビビり

美 少年のYouTubeでの岩﨑といえばビビり。とにかくビビりで、メンバーからはチキン岩﨑と呼ばれています。

発端となったのは「美 少年【大冒険】渓流をジャンプ!ダイブ!ロープでシュー!」です。

渓流を川下りするキャニオニングに挑戦した美 少年。メンバーたちが高い場所から川に飛び込むなか岩﨑だけ低い場所から飛び込んだり、場所によって飛び込みを拒否していました。

それを見たYouTubeスタッフが、岩﨑に罰ゲームを執行。バンジージャンプをすることになったのですが、20分以上ジャンプ台で立ち往生したため、インストラクターからストップがかけられてしまいます。▶︎美 少年【ドッキリ罰ゲーム】バンジージャンプで衝撃の結末! - YouTube

最終的に飛んだのは、バンジージャンプをやりたいと言っていた那須と、飛べなかった岩﨑を見て立候補した金指でした。

その結果、岩﨑はメンバーやスタッフから「チキン」「ビビり」といじられるようになったのです。それでもビビりながら一生懸命、何事も全力で取り組もうとする岩﨑。子犬のように体を震わせながら、葛藤する姿は健気でかわいいです。

ものまねもできる?!

2023年1月~3月には、情報番組『ラヴィット!』の月曜レギュラーで出演した岩﨑。初回では何事も全力精神で、大好きな歌手・玉置浩二のものまねを披露しました。

さらに、その日のトークテーマで「今年始めたいこと」として、Queenの「ボヘミアン・ラプソディ」をピアノで弾き語りしたいと発表。レギュラー出演の最後の日に、披露すると約束しました。

そして、迎えた最終日。楽譜も読めない状態だった岩﨑でしたが、見事生放送で弾き語りを披露。多少粗削りな部分はありますが、岩﨑らしい全力の演奏を見せました。

ビビりといわれながら、どんなことでも全力で臨む岩﨑。彼のそんな姿は、たくさんの人に元気を与えるのではないでしょうか。

同期でライバル!“ゆとたい”(髙橋優斗×岩﨑大昇)

同じタイミングでジャニーズ事務所に入所、横浜出身、別々のグループで活動していますが一緒に仕事をすることが多いHiHi Jets・髙橋優斗と岩﨑。

“ゆとたい”の愛称で親しまれている2人は、3歳の年の差がありつつも同期として強い絆で結ばれています。

「同期だから気になる存在」「歌やダンスで負けたくない」とお互いにライバル意識を持っている2人。ライバルでありながら腹を割って話せる特別な存在で、過去には将来についてジャニー喜多川と3人で語り合ったこともありました。

「美 少年&HiHi Jets【コラボラスト】後悔しない未来のため…僕らが今すべきこと」では、くじびきにより岩﨑と髙橋がサシトーク

最初は「お前かよ」「てめぇかよ」と口悪い感じで始まりましたが、話の内容が深くなるにつれて真剣な表情に変化していきます。

髙橋は、2022年8月に開催された「マイナビマステライブ 未来少年」内で披露された美 少年の「ノスタルジックメドレー」について「あれ、マジでよかった。誰が考えたの?ジャニーさんが見たら大喜びだと思う。あれ本当に良かった。これまでに見た美 少年のライブのなかでダントツで好き」と大絶賛。

岩﨑が発案した演出だと知っても、恥ずかしがらず素直に褒めていました。

そして、岩﨑も美 少年とは真逆にいるHiHi Jetsのギラギラした感じやチーム力がいいとコメント。

お互いのグループの印象やいいところを素直に言い合う2人の姿に、胸が熱くなりました。普段はなかなか見られない2人の真剣な姿は、本当に貴重なのでぜひ見てください。

好きなタイプは?

岩﨑大昇が過去のインタビューで何度も語っている好きなタイプは「天然な子」

好きなタイプ

気配りができる
一緒にいて楽しい
教養がある
良識がある
笑顔が素敵
心があるけど天然
ふわふわした雰囲気
普通の服装

また過去には、アニメ「パンダコパンダ」に出てくる”ミミ子”という天真爛漫な子も好きだと語っていました。

苦手なタイプ

「人を傷つける子」と言っていました!

「裏表のない、天然でありながら内面はしっかりしている笑顔な素敵」な方が好きなようですね!