JNEWS_otakudenanika

ジャニーズ最新情報ブログ(メイン:SZ KP ST SN)

ジャニーズ“次の震源地”はキスマイか…2大音楽祭を外され、数人の脱退説に現実味

来年5月に人気グループ「King & Prince」から脱退することが発表された、平野紫耀(25)、神宮寺勇太(25)、岸優太(27)。それぞれジャニーズ事務所からの退所も決まっている。3人のキンプリ脱退は、ファンに衝撃を与えたが、キンプリの脱退劇が発覚する以前からグループの分裂が噂されていたのが、「Kis-My-Ft2」だという。

 ジャニーズ事務所の多くのグループが、11月23日に放送された「テレ東音楽祭2022冬」のほか、12月7日、14日と2週に渡り放送される「FNS歌謡祭」に出演が決まる中、キスマイが選出されなかったことで、メンバー数人のグループ脱退説が現実味を帯びている。

「FNS歌謡祭のフジテレビはともかく、テレ東は放送中の深夜ドラマ『夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~』にキスマイの千賀健永(31)が主人公の夫役で出演。エンディングに新曲が採用されているのにテレ東音楽祭から外されたことで、ファンからは『事務所から見放された』という声が挙がってます」(女性週刊誌記者)

 メンバーが出演する2つのドラマに採用されている新曲「想花(B面「Rebirth Stage」)」が12月14日に発売されるにもかかわらず、2つの音楽祭を外れたキスマイの処遇は、事務所の売り出し方が影響しているとの指摘もある。

「テレ東のドラマのエンディング曲はエイベックスがプッシュしたことで実現したようです。ジャニーズは数年前からメンバーの玉森裕太(32)や藤ヶ谷太輔(35)には力を入れてますが、グループの売り出しには積極的ではない。キスマイは、藤島ジュリー景子社長と犬猿の仲と言われたSMAPのチーフマネジャーだった飯島三智氏が売り出したグループというのも大きいでしょう」(大手レコード会社幹部)

■キスマイは飯島派なのがネックか

エイべックスはこれまでV6、タッキー&翼、キスマイなど、ジャニーズのグループをCDデビューさせてきたが、現場サイドはジュリー派と飯島派のプロモーションを両立させるため相当なプレッシャーに悩まされてきたという。しかし、16年にSMAPが解散。その前に飯島氏がジャニーズを退所したことで、派閥問題は解消された。

「10月に退所した元副社長の滝沢秀明(40)は、派閥問題に苦労したエイべックスのスタッフを間近に見てきましたから、双方の信頼関係は厚い。『Snow Man』をエイベックスからデビューさせたのも滝沢氏でしたから。今年の1月15日にジャニーズとエイベックスによる新レーベル『MENTRECORDING』を設立。所属はキスマイとSnow Manの2組。Snow Manはミリオンを記録しましたが、キスマイは伸び悩んでいる。ジャニーズが協力的ではないからです」(音楽プロデューサー)

⬇︎続き

(3ページ目)ジャニーズ“次の震源地”はキスマイか…2大音楽祭を外され、数人の脱退説に現実味|日刊ゲンダイDIGITAL