JNEWS_otakudenanika

ジャニーズ最新情報ブログ(メイン:SZ KP ST SN)

【Travis Japan】結成から世界デビューまでの歴史

f:id:otakudesugananika-blog:20221028025358p:image

現在、アメリカ留学中のジャニーズJr.グループTravis Japan

渡米後も国際的に名高いダンスコンテストで入賞するなど、その実力を磨き続けてきました。

そんなトラジャが、2022年10月28日に「Capital Records」から世界メジャーデビューすると発表。

今回は、トラジャのグループ結成から世界デビューに至るまでを解説していきます!

TravisJapan誕生

Travis Japanとは

Travis Japan(トラヴィス・ジャパン)は、現在ジャニーズJr.として活動する7人組グループ。

メンバーは、川島如恵留さん、七五三掛龍也さん、吉澤閑也さん、中村海人さん、宮近海斗さん、松倉海斗さん、松田元太さんです。

グループ名の「Travis」は、マイケル・ジャクソンの振付師としても有名なTravis Payne(トラヴィス・ペイン)氏に由来しています。

では、どのようにしてトラジャが今の形になったのか、グループ結成の経緯から詳しくご紹介していきます。

Travis Japanの結成

Travis Japanが結成されたのは、2012年のことでした。

当時、A.B.C-Z主演の舞台「ABC座 星(スター)劇場」が日生劇場で開催されており、その現場に見学に来ていたジャニーズJr.がトラヴィス・ペインさんのレッスンを受けることになりました。

このレッスンに参加していたのは、後にトラジャの「弟組」となる吉澤閑也さん、中村海人さん、阿部顕嵐さん、宮近海斗さん、梶山朝日さん。

さらに、トラジャの「兄組」となる川島如恵留さん、仲田拡輝さん、七五三掛龍也さん、森田美勇人さんもレッスンに参加。当時、川島さん達は「JR.A」というJr.グループで活動していました。

この時点で「Travis Japan」の初期メンバーに選ばれたのは「弟組」の5名でしたが、後に「兄組」のメンバーも正式にグループへ加入することになります。

同年7月に開催された「PLAYZONE’12 SONG & DANC’N。PARTII。」には、9人体制の「Travis Japan」で出演を果たしました。

しかし、トラジャが結成されたのも束の間、「異なる夢を追いたい」等の理由でメンバーの脱退が続いてしまいます。

2017年の時点では、川島さん、七五三掛さん、吉澤さん、中村さん、宮近さんの5人までメンバーが減っていました。

そこへ加入してきたのが、当時から「松松コンビ」として人気が高かった松倉海斗さんと松田元太さんです。

松島聡さん(Sexy Zone)のユニット「Sexy 松(Show)」のメンバーとして活動していた松松コンビは、その持ち前のダンス力が評価され、トラジャのメンバーに選出されました。

こうして「Travis Japan」というグループ名に劣らぬ実力派メンバーが集結。現在の活動体制が確立されたのです。

Travis Japan メンバープロフィール

年齢の高いメンバーから順にご紹介していきたいと思います。

川島 如恵留(かわしま のえる)

f:id:otakudesugananika-blog:20221028024005j:image

愛称:ノエル、のえさん
生年月日:1994年11月22日
出身地:東京都
身長:173cm
血液型:O型
メンバーカラー:白
入所日:2007年10月14日

最年長メンバーの川島如恵留さんは、グループ内で“お兄さん”的存在。
MC中のボケ等にも上手に対応してくれる等の気遣いを見せています。

資格取得を趣味とする勉強熱心な方でもあり、ジャニーズの活動と学業を両立しながら青山大学を卒業したことは有名です。

七五三掛 龍也(しめかけ りゅうや)

f:id:otakudesugananika-blog:20221028024013j:image

愛称: しめちゃん、しめ
生年月日:1995年6月23日
出身地:栃木県
身長:166cm
血液型:AB型
メンバーカラー:ピンク
入所日:2009年2月15日

グループ内で“可愛いキャラ”担当の七五三掛龍也さん。
北関東を中心に全国で340人程度しか存在しない、珍しい苗字が話題のメンバーです。

細身で愛くるしいルックスに反した激しくキレのあるダンスが、七五三掛さん最大の魅力。
小柄な体型をものともしない、観客の目を引くパフォーマンスに誰しもが魅了されることは間違いないでしょう。

体脂肪率は、Snow Manの岩本照さんと同じだという驚異の4%。衣装を脱ぐと筋肉バキバキで男らしい姿に惹かれるファンも多いといいます。 

吉澤 閑也(よしざわ しずや)

f:id:otakudesugananika-blog:20221028024536j:image

愛称:しーくん、しずや、すじや
生年月日:1995年8月10日
出身地:神奈川県
身長:175cm
血液型:A型
メンバーカラー:黄色
入所日:2009年4月19日

いつも周囲をよく見ており、ベストなタイミングでスベり役を自ら買って出る吉澤閑也さん。
グループのサポート役として、トラジャになくてはならない存在だと言えるでしょう。

グループの“お父さん”的存在だと言われることもあり、その面倒見の良さから他のグループの後輩にも頼られるしっかり者です。
一方で『虎者-NINJAPAN-』のゲネプロ時にムチャブリの一発ギャグに対応してくれる等、ふざけ倒す時にはどこまでもふざけてくれる面白さも兼ね備えています。

中村 海人(なかむら かいと)

f:id:otakudesugananika-blog:20221028024547j:image

愛称:うみんちゅ、かいと
生年月日:1997年4月15日
出身地:東京都
身長:173cm
血液型:O型
メンバーカラー:緑
入所日:2010年10月30日

グループ内で最もスタイルが良く、立っているだけでも目立つ存在の中村海人さん。
“トリプルカイト”と呼ばれ、愛されるトラジャの3人の”かいと”のうちの一人です。

その長い手足を活かしたダンスには迫力があり、ステージ上でよく映えます。
踊ることを心から楽しんでいる様子が伝わってくるようで、見ていると自然に応援したくなってしまうのが中村さんのズルい所です。

小学1年生の時に始めたというダンスは、かなりの腕前。
当時からヒップホップ、ジャズ等の幅広いジャンルのダンスを習ってきたそうです。

また、野球やハンドボール、陸上等、多数のスポーツ経験から身につけた抜群の運動神経も中村さんの大きな武器です。
前髪が崩れても気にしないほど全力でパフォーマンスをやり切る姿は毎度話題になっています。

一方でアニメ好きであることも明かしており、休日はゲームやアニメ鑑賞のために引きこもるインドアな一面も。

俳優としてはドラマ『トットちゃん』のほか、現在放送中の『ハケンの品格』の第2シリーズにも出演中で、本人の個性を出しつつナチュラルな演技を見せる姿が徐々に注目を集めています。

宮近 海斗(みやちか かいと)

f:id:otakudesugananika-blog:20221028024608j:image

愛称:ちゃかちゃん
生年月日:1997年9月22日
出身地:東京都
身長:166cm
血液型:O型
メンバーカラー:赤
入所日:2010年10月30日

トラジャのセンターポジションを担う宮近海斗さん。
トリプルカイトの2人目に当たるメンバーで、中村海人さんとは同期の関係です。

ハーフだと勘違いされるほどのしっかりした目鼻立ち、見事なパフォーマンスでグループの中心に花を添えています。
歌唱シーンでは、リズムをよく捉えた中毒性のあるハイトーンボイスで歌うラップパートが見事だと話題です。

兄2人と妹1人の賑やかな環境下で生まれ育ったせいか、グループではムードメーカー的存在でいつもその場の雰囲気を盛り上げてくれます。

度々披露するギャグは滑りがちですが、ジャニーズJr.随一とも称賛されるダンスをいざ始めればギャップ萌えするファンが多数。

松倉 海斗(まつくら かいと)

f:id:otakudesugananika-blog:20221028024621j:image

愛称:まつく、松
生年月日:1997年11月14日
出身地:神奈川県
身長:162cm
血液型:O型
メンバーカラー:オレンジ
入所日:2010年11月30日

2017年11月、シンメで活動してきた“松松”コンビの相方・松田元太さんと共にトラジャに加入した松倉海斗さんは、トリプルカイトの3人目のメンバー。

メンバー曰く、グループで最も繊細な性格をしているそうです。
自らも昔は人見知りで臆病だったと明かしていますが、だからこそ傷ついた人の気持ちを理解出来るところを自身の長所として掲げています。

小動物風の弾けるような笑顔とは裏腹にプロ意識が高く、いつも全力で頑張る松倉さんの姿に胸を打たれるファンは多いことでしょう。

スポーツ万能で運動神経抜群。
さらに、ギター演奏や作詞を得意とする多彩さも7人の中で目を引くポイントです。

松田 元太(まつだ げんた)

f:id:otakudesugananika-blog:20221028024639j:image

愛称:げんげん、げんた
生年月日:1999年4月19日
出身地:埼玉県
身長:169cm
血液型:O型
メンバーカラー:青
入所日:2011年2月10日

先述したように、松倉海斗さんと同じタイミングでトラジャメンバーの一員となった松田元太さん。
元々長きにわたってシンメの関係で活動してきた彼等の加入は、グループにさらなる統一性をもたらしました。

圧倒的にポジティブな性格が松倉さんとは正反対だそうですが、それが互いを補完し合う要素となって息の合ったダンスを生み出せているのだといいます。

舞台上ではセクシーな王子様風キャラを全面的に売り出していますが、普段見せる末っ子らしいわがままな一面も魅力とされています。

世界進出に至るまでの挑戦

Austin Mahoneの来日公演にゲスト出演

トラジャが飛躍するきっかけの1つとなったのが、世界的に活躍するAustin Mahone(オースティン・マホーン)氏との共演です。

トラジャがゲスト出演したのは、「Austin Mahone Live Tour 2019」の東京公演でした。

彼らにとってまたとない大きなチャンスでしたが、同時にトラジャの実力が試された機会でもありました。

ライブ前日にバックダンサーとして参加する楽曲が増えた上、フォーメーションや振付が大幅に変更になる等、本番までの道のりは簡単ではありませんでした。

そんな中でも、ダイナミックな体の使い方や細かな音の取り方など、新しいことをどんどん吸収できる環境に喜びを感じていたトラジャ。

メンバーが口をそろえて語っていたのは、この貴重な経験をトラジャの夢のために活かしていきたいということでした。

準備期間が限られていたにもかかわらず、プロのダンサーに混じって堂々とパフォーマンスするトラジャは、これまでのパフォーマンスとまた一味違う魅力を放っていました。

密着動画⬇︎

涙を飲んだ8.8祭り

どんな時でも前を向いて努力し続けてきたTravis Japan。そんな彼らにとって厳しい現実が突きつけられました。

2019年に開催され、ジャニーズJr.総勢300名以上が集結した「ジャニーズJr. 8・8祭り ~東京ドームから始まる~」。

その中で、共にしのぎを削ってきたSixTONESSnow ManのCDデビューがサプライズ発表されたのです。

華々しいデビュー報告の裏には、悔しさから思わず涙したり、現実を静かに噛み締めるトラジャの姿がありました。

「自分達に足りないものとは何なのか」と顧みるトラジャ。その目には、もっと成長して必ずデビューを掴み取ってやるという決意が滲んでいました。

悔しさを抱えながらも、目の前の観客を楽しませようと全力を尽くすトラジャの姿は、多くの人々の胸を打ちました。

ソロ公演や全国ツアーの開催

「ジャニーズJr. 8・8祭り」の開催後、トラジャがステップアップに選んだ舞台はソロ公演でした。

東京ドームで開催された「Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂」では、トラジャが1日ずつ交代でソロ公演を敢行。

トップバッターの川島さんを皮切りに、7人それぞれの異なる個性で観客を魅了しました。

さらに、2020年には単独アリーナツアー「Travis Japan LIVE 2020 ENTER 1234567」を開催。

ソロ公演で培った経験を糧に再び7人が集結し、さらにグレードアップしたパフォーマンスを披露しました。⬇︎

2021年にはさらに規模を拡大し、初の全国ツアー「IMAGE NATION ~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?〜」を開催しました。

このツアータイトルは「想像・空想・想像力」などを意味ずる”Imagination”に掛かっています。

トラジャが今できる全てを詰め込んだライブは、タイトルに相応しい非日常的な空間を生み出しました。⬇︎

屋良朝幸と作り上げた舞台【虎者 NINJAPAN 2021】

2021年には、トラジャの集大成となった主演舞台「虎者 NINJAPAN 2021」が開催されました。

「虎者ーNINJAPANー」は二部構成からなり、第一部は”忍者”をテーマに激しいアクションを織り交ぜた芝居形式。

そして、第二部は歌やダンスを取り入れたショー形式となっており、多彩な要素を融合させた見応え抜群の舞台です。

2021年の再々公演では、ジャニーズが誇るダンサー・屋良朝幸さんをコレオグラファーに迎え、新たな舞台を完成させました。

屋良さんが担当したのは、第ニ部のショーの振り付けです。

トラジャの良さを引き出すために試行錯誤を繰り返す屋良さん。公演に関わる姿勢は真剣でありながらも、終始和気あいあいとした雰囲気でリハーサルを進めていきます。

リハーサルの合間には、屋良さんに相談を持ち掛ける中村さんの姿も見られました。屋良さんは、自分のためだけに踊る時間を作ってみることを中村さんに提案。

ダンスを極め続けたからこそ抱える悩みは、見方を変えるとまた一歩成長できるきっかけにもなります。それらを共有できる先輩の存在は、ジャニーズならではの強みではないでしょうか。

本番まで1週間を切ったころ、トラジャは初めて2幕の全通しをしました。

彼らのダンスを一通り見た屋良さんは、ただ振り付けをこなすのではなく、パフォーマンス中にコミュニケーションをとることが大事と熱く語りました。

その瞬間にしか生まれない熱量を、パフォーマンスの中に還元し続けてきた屋良さんならではの言葉でした。

一見厳しく感じますが、それは屋良さんからトラジャに対する期待の裏返しでもありました。

彼らが良いパフォーマンスをしているからこそ、もっと成長できるという確信があったのでしょう。

結果的に、「虎者 NINJAPAN 2021」はトラジャらしさを詰め込んだ素晴らしい作品に仕上がりました。⬇︎

メンバー全員でアメリカ留学へ

留学への決意

2022年3月3日、トラジャはインスタライブにて無期限のアメリカ留学を発表。

留学先のロサンゼルスでは7人で共同生活をしながら、歌やダンスに加えて英語のレッスンを受けること等を明かしました。

さらに、現地のダンスコンテストに参加することを表明し、必ず結果を伴って帰ってくることを誓っています。

ファンの人に待っていてもらう状況となることに寂しさを滲ませながらも、彼らの中で一貫していたのは、もっと大きなグループになるという目標でした。

世界を視野に入れた挑戦となること、そして自分達だけでなくファンの人に同じ景色を見せてあげたいという想いをひしひしと感じられる報告となりました。

WODへの参加

有言実行できてしまうのが、トラジャが実力派と呼ばれる所以ではないでしょうか。

渡米から僅か数日後には、世界的規模のダンスコンテスト「World of Dance Championship WEEK 2022」(通称:WOD)に参加。

2022年3月27日に、地区予選となる「Orange County 2022」に出場し、見事第3位に入賞しています。

同時に「ベスト・コスチューム賞」と観客賞にあたる「クラウド・フェイバリット賞」も獲得しました。

トラジャは、自分達のパフォーマンスをさらに洗練すべく、本選に向けて振り付けや音楽のミックスを1から見直すことにしました。

音楽のミックスを担当したのは、川島如恵留さんです。自分達のオリジナル楽曲の魅力を最大限生かしながら、ダンス自体も映えるような音源に仕上げました。

ここで1つ問題が起きてしまいます。ファイナルに進出するにあたり、音楽の中にどうしても和のテイストを取り入れたいと事務所に要望を出したところ、予算は下ろさないと断られてしまったのです。

しかし、川島さんは「世界に向けて自分達の存在をアピールできるダンスで、絶対に後悔したくない」と事務所を説得。

熱意が伝わったのか最終的に事務所が予算を出し、和楽器remix ver.のアレンジが完成しました。

メンバー全員で話し合いながら振り付けを決めたのも、今回が初めての経験でした。

リーダーの宮近海斗さんは、総監督として客観的な視点でメンバーに指示を出し、パフォーマンス全体を磨き上げていったそうです。

衣装に関しては踊りやすさを重視しながら、メンバーが現地のショッピングセンターを周って取り揃えたそう。

これまで携わってこなかった裏方の作業も、メンバー全員で取り組むことでさらに一致団結して大会に臨むことができました。

7月29日に開催された本選「USA TEAM DIVISION」には、地区予選で上位3位までのチームが進出しました。

本大会に参加したトラジャは、見事全米で第4位に入賞。ベスト・コスチューム賞も獲得し、同大会上位10組が進出できる世界大会へと駒を進めました。

7月30日に開催された「TEAM DIVISION」では、第9位に入賞。同時に「クラウド・フェイバリット賞」も受賞しました。

この時点で、トラジャの世界9位・全米4位が確定しました。

7月31日には、上位10組が最後のパフォーマンスを披露できる「WORLD FINALS」に進出。

トラジャは圧巻のパフォーマンスを披露し、見事「クラウド・フェイバリット賞」を受賞しました。

こうして幕を閉じた、トラジャ初のダンス・コンペティション

確かな自信を手に入れたトラジャは、充実した表情を浮かべていました。

「America’s Got Talent」への出演

トラジャの挑戦は、数珠つなぎとなって素晴らしい成果を生み出していきました。

WODでのトラジャの評判を受けて、人気番組「America’s Got Talent」(通称:AGT)に招待されたのです。

トラジャが出演したのは、現地時間の2022年7月12日に放送されたSeason17の第6週回。

元気いっぱいにステージへ登場したトラジャは、「夢のHollywood」を英語ver.で披露しました。

確立された高レベルなパフォーマンスによって、トラジャは審査員や観客の心を瞬く間に掴むことに成功しました。

「One Direction」をプロデュースしたことでも有名な辛口審査員サイモン・コーウェル氏を始め、3人の審査員から合格を意味する「YES」を獲得し、初戦を突破しています。

トラジャ初出演の回で最も印象的だったのは、トラジャのパフォーマンスと同じくらい彼らの人間性が愛されたということです。

川島さんは鍛えぬいた英語力を駆使し、率先して審査員とコミュニケーションを図っていました。その最中も、トラジャの明るい人柄が前面に出ており、非常に好印象な回となりました。

実際の放送を見ていただければ分かりますが、彼らの素直な反応が現地の人から見てもとても可愛らしく映ったようでした。パフォーマンス中の切れ味抜群な雰囲気とのギャップも、多くの人の心を掴んだ理由の1つかもしれません。

人種を越えて愛されるトラジャの”アイドル力”が、見事に発揮されたステージでした。

現地時間の2022年9月6日に生放送されたセミファイナルでは惜しくも敗退してしまいましたが、夢の舞台で世界にトラジャを見つけて貰えたことは、彼らにとって大きな糧となりました。

Travis Japan」世界デビュー

2022年の「寅年デビュー」を目標に突き進んできたトラジャが、遂にその夢を実現させました。

2022年9月29日、大手レコード・レーベルの「Capitol Records(キャピトル・レコード)」から同年10月28日に世界デビューを果たすことが発表されたのです。

現地時間の9月28日15時、サンタモニカにあるユニバーサルミュージックグループ本社で行われた契約調印式には、療養から復帰した吉澤閑也さんを含めたトラジャメンバー全員で出席。

同社会長兼CEOのLucian Grainge(ルシアン・グレンジ)氏、そしてキャピトル・レコード会長兼CEOのMichelle Jubelirer(ミシェル・ジュベリラー)氏が登場すると、和やかな雰囲気の中、無事にアーティスト契約を交わしました。

また、トラジャのデビューを記念して、YouTubeに単独公式チャンネルを開設。

記念すべき最初の動画では、「夢のHollywood」にのせてアメリカ生活をまとめた映像を公開。動画の最後に、改めて世界デビュー決定を報告しました。

デビュー曲発表

2022年10月14日には、1stシングル『JUST DANCE!』のTeaserが公開されました。

同シングルは、日本時間の10月28日13時から配信予定ということで、全貌が明らかになるのが待ちきれませんね。

引用

ギャップ萌え! Travis Japan(トラジャ)メンバープロフィール、魅力、最新情報は…? カルチャ[Cal-cha] - Part 3

ギャップ萌え! Travis Japan(トラジャ)メンバープロフィール、魅力、最新情報は…? カルチャ[Cal-cha]